■トイ・ストーリー2とCG
2000年11月2日、映画「トイ・ストーリー2」(1999年秋全米
公開、2000年春日本公開)のDVDとビデオが発売された。ここでは、
「トイ・ストーリー2」に使われたCG技術を振り返ってみよう。
■DVD・ビデオ版と映画版の違い
・キャラクターの再配置
さすがはピクサー(米Pixar社)!芸が細かいと思った。通常、映画の
ビデオ化は、縦横比の違いから左右をカットしてしまうものだが、ビデオ
を見る限り、左右がカットされたという痕跡は全くない。
これは、ピクサーがDVD・ビデオ化のために、キャラクターたちを配置
し直して、1つの画面に収まるように配慮してくれたおかげである。そう
いえば、「バグズライフ」(1998年)のビデオ化の時もそうだった。
ただ、キャラクターの再配置と一言で済ませてはいるが、1ショット(数
秒〜十数秒)の再制作に(コンピュータ1台で)数日間のレンダリング時
間が必要であることを考えると、ピクサーのDVD・ビデオ化にかける熱
意が感じられるというもの。
※よくよく考えれば、キャラクターの再配置などという離れ業は、オー
ル3DCG映画だからできる事。通常のVFX(主にCGと実写の合
成)ではできるはずもない。だから、キャラクターの再配置ができる
という点一つを取っても、「トイ・ストーリー2」のすごさがわかる。
・日本語対応
オープニングのタイトルを見て驚いた。「TOY STORY 2」の表示のすぐ後
に、日本語の「トイ・ストーリー2」というタイトルが表示されたことだ。
その後も、「ザーグのエネルギー」など、いたるところに日本語表示がな
されている(もちろん字幕スーパーのことではない)。
仕掛けは簡単! 物体に貼られた文字のテクスチャ(模様)を英文から邦
文に変えてマッピングし直すだけだから、処理としては単純。ただ、この
ような事をわざわざやってのけてくれるピクサーに感激!
※映画のシーンの中の看板の英文を日本語に変えることは、普通はでき
ない。これもフル3DCG映画ということと、再レンダリングの労を
惜しまないという、2つの条件が重なってできた事である。
■オープニングのゲームシーンが最高!
・バズがザーグに倒される!?
「ガンマ星域、セクター4……」で始まるオープニングのシーンは、まさに
スター・ウォーズを思わせる迫力がある。宇宙飛行士人形バズが大気圏に
突入するショットは、映画「アポロ13」の大気圏突入のシーンとそっくり。
また、バズがザーグ(悪の帝王)のエネルギーを捕らえ、その後、ザーグの
攻撃を受けて倒されるところは、映画「スター・ウォーズ」でジェダイ騎士
の生き残りオビワン・ケノビがデス・スターの吸引ビーム発生装置のエネル
ギー源を切り、その後、ダース・ベイダー(帝国軍の悪の化身)に倒される
シーンとうりふたつである。
ただ、よくみると、このシーンは「TVゲーム」であったことがわかる。
・バズが惑星に着陸するショットに注目。
バズがセクター4の惑星に着陸する際、惑星の表面にある小石や岩が飛び
散る。これなども物理特性アニメーションが効果的に使われた良い例であろ
う。
■魔法の杖とは?
・カウボーイ人形ウッディをさらった おもちゃ屋アルを追いかけるため、バズ
とその仲間がピザ屋の車で追跡するシーンがある。アクセルを踏んでも車が
動かず、うろたえるバズに、エイリアン(景品人形)が「魔法の杖」と呼ぶ
シフトレバーの存在を教えてくれる。
・「魔法の杖」とは、意味深な言葉だ。これは、CGの歴史を築き上げてきた
男たちに取って、伝説的な響きを持つ。
・CGの父サザーランドは、VR(バーチャル・リアリティ)の提案者でもあっ
た。彼の学生であったジム・クラーク(後にSGIとネットスケープ社を創
設)はこれをさらに発展させ、「魔法の杖」と呼ばれたコントローラと、頭
に装着できる立体ディスプレイとを用いて、今日のVRの原型を作り上げた。
これが今から30年も前になされたのだから驚きである。
・ピクサーの共同設立者カトマルは、このCGの草創期をサザーランドやジム・
クラークらと共に築き上げてきた伝説の人物である。「魔法の杖」という言
葉は、ミスターCGであるカトマルの精神が「トイ・ストーリー2」の中に
宿っていることを物語っているようだ。
ちなみに「トイ・ストーリー2」の中のCGキャラクターたちの微妙な表情
は、ピクサーの特許「細分割曲面技術」によって作られているが、この基礎
理論は1978年にカトマルとジム・クラークによって発表されている。
■制作マシンは?
・モデリングはSGIのオクテイン(Octane)を使用。データは3次元スキャ
ナの使用の他に、これまでに蓄積された数千体のモデリングデータの組み合
わせで行われる。特にキャラクターたちの皮膚や生地には、究極の曲面であ
る細分割曲面が使われた。
また、アニメーションには、ピクサー独自の「マリオネット」というソフト
が用いられた。
・レンダリングにはサンのワークステーションが用いられた。使用ソフトは
「レンダーマン」。映画「ジュラシック・パーク」や「ターミネーター2」
で一躍脚光を浴びた、ピクサーのレンダリングシステムである。
そういえば、1980年代に始まったハリウッド映画におけるCG技術の躍
進は、ハードではSGI(ジム・クラーク設立)、ソフトではピクサー(カ
トマル創設)のレンダーマンが築き上げてきたといっても過言ではない。
・なお1フレーム(映画では1秒間に24フレーム、ビデオでは1秒間に30
フレーム)のレンダリングに必要なレンダリング時間は、ワークステーショ
ン1台あたり約1〜2時間(ビデオの場合、映画では十時間)、使用したC
PUの数は1400個であった。
本記事は拙著「コンピュータグラフィックスがわかる」(技術評論社)
の第1章「トイ・ストーリー2に見るCGの世界」(P11〜18)を参考にした。
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