■概要 正月13日と14日朝、各組の子どもたちは竹、藁、縄、豆殻を各戸を回って 集めてくる。そして、14日夕方から組立を始める。柱3本(近年は4本)の 上を縄で結んで三脚のように組み立てる。高さは7〜8メートル位はある。 その外側に縄を巻いた長さ3メートル程度の竹を立てかける。そして、太い縄 を巻いて、全体を締め付ける。その隙間に藁、豆殻をねじ込む。作るのは、父 兄や自治会役員らの大人たちである。そして、14日夜にこれを燃やす。しめ 飾りや書き初めはこの左義長で燃やす。なお、左義長は古くから14日夜に行 われてきていたが、近年、成人の日(祝日)が15日から1月第2月曜になっ たのに伴い、1月中旬の土曜日に行われるようになった。また、戦前は各組毎 に行われていたが、現在は神島で1つだけ作る。 ■鴨追い 昭和初期の頃、正月15日の早朝に、各家の子どもが自分の家の田んぼに出か け、鴨を追った。鴨追いは昭和30年頃まで続いた。
燃え上がる高さ8mの左義長
■ 概要 6月10日と11日の田祭りに行われる。この両日は、子どもたちが小さい行 燈を持って、家々を巡って歩く。訪れた家では歌を歌い、お金や線香をもらう。 これは今も続いている。戦後は青年会が中心となって、大行燈も製作するよう になり、出町まで繰り出す。これには、神栄会、青空会、児童クラブ、自治会、 神島ふれあいセンターが協力する。1日目は行燈の出来映えを競うコンテスト、 2日目は他町の大行燈とぶつけるケンカである。会場には数千人の見物人で賑 わう。なお、夜高は10年ほど前から6月の第2金曜日と土曜日に行われるよ うになった。平成30年度 神島夜高大行燈
■ 突き合わせ(ケンカ)
2日目のケンカは、出町を3つのグループに分けたときの、「西」対「南北」、 「東」対「南北」で行われる。神島は、深江、広上町、西町とともに、「西」に 属する。ケンカは大行燈どうしを激しくぶつけ、相手の大行燈が壊れるか、後退 するまで3,4回繰り返される。すり傷や打撲が絶えず、判断が1秒でも遅れる と即大事故につながる。このため、多くの警察官、自主警備員の監視のもとで行 われ、素人の参加は禁止されている。 (写真はいずれもWEBサイト「砺波夜高祭」より)
■ 概要 8月31日の神嶋神社例大祭に出される。青年会・獅子方若連中が行うもので、 神社と神島内の1組(毎年1組ずつ交代)の全部の家を回って舞う。各家では 玄関前の庭で舞うが、しばしば家の中に入る。なお、2年ほど前から例大祭と 獅子舞は8月の最終日曜に行われるようになった。 ■ 起源 獅子舞は100年前に津沢清水の人に習ったという。昭和40年代に一度途絶 えたが、50年代に再び復活した。 ■ 構成 カシラ(頭)1人+ワ5人+シッポ(尻尾)1人の計7人で舞い、それに対し てシシトリ(獅子取り)が6人出て、獅子に向かって踊る。シシトリは、小学 生2年から6年の者である。 ■ 演目 @サンバサァ お宮に上がる。シシとシシトリが整列し、拝殿の前にまで進み 出て、シシのみが昇殿して、神主からお祓いしてもらう。 Aニラミ 拝殿を睨む Bサンビシ シシトリが剣を持って踊る。 C一番踊り シシトリが手踊りをする。テヌグイオドリともいう。 D二番の踊り 同様のテヌグイオドリ。 E三番の踊り これは手ぬぐいを持たない踊り。踊りの間に別の舞が入る。一 番踊りの後にはケン。 F棒踊り G長刀 H剣 Iカサオドリ 青年会の者が4人から6人程度で踊る。とり物は菅笠。 Jカマ Kカラカサオドリ 青年会の若い者が1人で踊る。 お宮さんでは全演目を踊る。これらに伴奏として笛と太鼓が付く。各家では 1演目だけを踊る。各家ではハナを出す。ハナはその家と、その家を訪れて いる関係者も出す。
■ 概要 神嶋神社や円光寺、公民館などでめでたい行事がある時に、獅子舞とならんで 太神楽が演じられます。最近では、平成16年12月の神島ふれあいセンター竣工 落成式や平成18年8月の神嶋神社屋根修復慶賀祭、同10月の地蔵尊保存堂竣工 祭礼式典で、桶胴太鼓による華麗なバチさばきを披露しました。